昨年の日本テレビ系主演ドラマ「今日から俺は!!」で話題になった賀来賢人(30)が、10月期も同局系連ドラ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日曜午後10時30分)で、主演を務めることが3日、分かった。

制作は脚本家武藤将吾氏を始めとする「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のスタッフが務める。「今日からー」「3年A組」は、ともに最終話で平均視聴率2ケタを大きく超えた話題作。同じ日曜午後10時30分スタートの今作は、文字通り注目のコラボになりそうだ。

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、刑事役の賀来を含め、登場人物の多くが容疑者となる「アンストッパブル・ミステリー」。現在放送中のミステリー「あなたの番です」のように、SNSで黒幕探しの“考察”が再燃すると思われる。

その期待感の中、賀来は「再び日曜夜にドラマをやれる喜びを感じております」と意欲十分。「台本を読み、間違いなく、今まで日本で見たことないスケールのドラマになると確信しました」と話している。

「3年A組」も手掛けた福井雄太プロデューサーも「皆さんが想像される刑事ドラマと全く違う、ある種常軌を逸した物語。『今日から俺は!!』でムーブメントを巻き起こした賀来さんがどう演じるか、想像するだけでワクワクが止まりません。毎話『は!?』となるような衝撃が待ち受けております」とサプライズを約束した。

 

◆ニッポンノワール-刑事Yの反乱- 賀来演じる主人公は冷徹で、目的のためには暴力などの手段も選ばない警視庁捜査1課の刑事、遊佐清春。遊佐は森の中で目を覚ますと直前数カ月の記憶を失っており、右手に拳銃を握っている。横には上司の女性刑事が死んでいた。遊佐を含め刑事全員が容疑者となり、仲間同士で疑心暗鬼や裏切りの応酬に。事件はやがて未解決の10億円強奪事件の真相へとつながっていく。賀来以外の出演者は後日発表される。