お笑いコンビ、チョコレートプラネットが7日、東京・霞が関の法務省で行われた「こども霞が関見学デー」内のイベント「法務省のお仕事学びまSHOW!」に出席した。

漫才やコント、クイズを通して法務省の仕事を学ぶ子供向けイベント。チョコプラは人気のコントキャラ「TT兄弟」に扮(ふん)し、おなじみの掛け声で登場した。ウケがよいかと思いきや、緊張気味の子どもたちの反応の薄さに動揺しつつ、長田庄平(39)は「みんなTT言っていいからね~。しっかり見られている方が恥ずかしいから」と苦笑い。松尾駿(36)も「盛り上がってる感じ出してこう!」とアピールした。

コントは「法務省に隠されたT」を探すという内容。子どもたちのリクエストに応え、「カブトムシのT」や「黒板のT」などを即興で披露すると次第に距離が縮まり、最後は全員で「T」の大合唱となった。

イベントではチーム対抗の二択クイズも実施。子どもたちのリーダーとなった長田だが、方々から投げかけられる「A!」や「B!」の声に困惑の表情。最終的には「T!」と強引にまとめ、会場を笑いに包んでいた。

「こども霞が関見学デー」は夏休み中の子どもたちに社会を知る体験活動の機会を与えるため、文部科学省を始めとした府省庁が連携したイベント。明日8日にも行われる。この日はランパンプスも登壇した。