小泉進次郎氏(38)と滝川クリステル(41)の電撃婚約発表に、取材側も衝撃を受けた。現段階で、新聞社、テレビ、週刊誌、ネット媒体関係者で「事前に情報をつかんでいた」の声は見当たらない。スクープが多い週刊誌の編集者も「正直、何の情報もなくて、ノーマークでした」と驚いている。

 小泉氏は会見で「昨年から交際」と明かしているが、この日までツーショットはおろか、デート情報も皆無だった。この現実について、同編集者は「身内も含めて誰にも交際の事実を話していなかったのでしょう。デートは互いの家か、セキュリティーのしっかりしている場所で重ねていたとしか考えられない」と話している。

 進次郎氏自身も、この日の会見で「1度も2人で外に出たことないし、1度にどこかに一緒に移動するとか、そういったこともありませんでした」と振り返った。その上で「この前、横須賀の実家に私とクリステルさんと、数年前に福島県から引き取った保護犬のラブラドールレトリバーのアリスという可愛い犬がいるんですけど、一緒に実家に行ったんですね。実はその時は初めて一緒に外に出た機会で、そして、こういった形で一緒だったのは今回で2回目」とも明かした。

 進次郎氏はその後、ブログでも、参院選後に実家に一緒に向かったことに触れ、「それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった私たちにとって、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました」と記している。【デジタル編集部・柳田通斉】