アニメ映画「劇場版ONE PIECE STAMPEDE」(大塚隆史監督、9日公開)公開記念舞台あいさつが10日、都内の丸の内TOEIで行われた。

9日に初日を迎えたが、舞台あいさつの壇上で米映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を上回り、今年公開の映画初日観客動員数NO・1を記録したことが報告された。主人公モンキー・D・ルフィ役の田中真弓は「うれしい!! スタンピード!!」と絶叫し、歓喜した。

劇中で、海賊王ゴール・D・ロジャーの残した宝をめぐって争う、海賊の世界一の祭典「海賊万博」の主催者ブエナ・フェスタを演じた、ユースケ・サンタマリア(48)は、「ONE PIECE」の熱烈なファンの一方で、「アベンジャーズ」のファンでもあり「アベンジャーズ、抜いたんでしょ? すごい!!」と目を丸くした。

トークの中で、テレビシリーズに出演しているレギュラー声優陣に、ユースケと歌姫アン役の指原莉乃(26)、ドナルド・モデラート役の南海キャンディーズ山里亮太(42)のゲスト声優3人の演技について質問が飛んだ。フランキー役の矢尾一樹が「みんな幸せなヤツばっかり」と言うと、4月にテレビ番組の中で、昨年6月に離婚したことを明かしたユースケは「僕はそうでもないんで。バツが1つつきまして。サッパリしましたが」とボソッと口にした。矢尾から「次、来るよ」と励まされると、苦笑いした。

この日はロロノア・ゾロ役の中井和哉、ナミ役の岡村明美、ウソップ役の山口勝平、サンジ役の平田広明、トニー・トニー・チョッパー役の大谷育江、ニコ・ロビン役の山口由里子、ブルック役のチョーが登壇した。