サバンナ八木真澄(45)が25日、神戸市のワールド記念ホールで行われた「兵庫県オールトヨタスポーツフェスティバル トヨハートパラ2019~ひろげるこどもたちの未来~」に参加した。

トークショーでは、陣内智則(45)と元NMB48の福本愛菜(26)がMCを務め、八木とスマイルも登場。さらに、パラトライアスロンの円尾敦子(45)、ビームライフルの木下裕季子(55)、アテネ、リオパラ柔道男子60キロ級銀メダリストで、現在は引退し指導者として活躍している広瀬誠氏(42)がゲストアスリートとして登場した。

ステージ上で、柔道黒帯2段の八木と広瀬氏の対戦が行われた。陣内に「今何キロなの」と聞かれ、八木は「80キロです」と答えた。すると陣内が「お笑いは28級ですけど」と笑わせたが、八木はこれをスルーした。陣内は「一切触れへんな…」。

八木は「膝立ちの状態から寝技で勝負します」と意気込んだが、結果は八木の負け。陣内は「瞬殺やん。もうちょっと強いかと思ったわ」。八木は「よく考えたらメダリストに勝てるわけないわ。冷静に考えてくださいよ!」と会場を笑わせた。

また、八木は東京五輪のウエートリフティング女子65キロ級の観戦チケットが当選したことも明かした。