ミュージシャンの布袋寅泰(57)が、亡き母の若かりし頃の写真を公開し、ファンから「お美しいお母さま」「美樹さんに似てますね」と、妻で歌手の今井美樹を引き合いに出したコメントも多数寄せられた。

布袋は25日、インスタグラムを更新。「美しかった母の七回忌法要」と、2013年9月に亡くなった母の生前の写真をアップし、「故郷の高崎に広がる夏空は果てしない思い出に繋がっていた。故人をしのぶことは命のありがたさを知ること。限りある命を精いっぱい生きる。頑張ります」とつづった。

着物姿で笑顔を浮かべた布袋母の写真に、ファンからは「美しく凜(りん)としたお母様ですね」「お母様美樹さんに似てますね びっくり!」「デビューした頃の美樹さんに、雰囲気、眉似てますね」「とてもお美しいお母様ですね。きっと布袋さんにとって、自慢のお母様だったと思います」との声が相次いだ。

布袋は2013年9月、母の死去を報告したブログで「母は美しい人だった。カサブランカのように気品にあふれ、紫陽花(あじさい)のように優しく、ヒマワリのようにまぶしい人だった。棺の中に入っても、その美しさは変わらなかかった」としのび、「母の愛に包まれて、僕らは今も幸せです。お母さん、ありがとう」と感謝の言葉をつづっていた。