TOKIOリーダーの城島茂(48)が28日、都内で結婚報告会見を開いた。

27日にタレント菊池梨沙(24)と結婚することをファンサイトで発表。スーツ姿で現れた城島は深々一礼した。

プロポーズは今年1月。「年明けに『幸せにするので、結婚して下さい』と伝えました。彼女の実家にごあいさつもして、そこで外で散歩しながらという感じでした」。菊池の両親にも会い「今年に入って『結婚させてください』とお伝えしました。緊張しました。大変でした。うまくいったか分からないけど、無性に喉が渇いたことを覚えてます」と話した。返事は「シンプルに『はい』と」と答えた。

婚姻届はこの日、代理人を通じて提出。結婚と妊娠を報告した朝のテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」ではその点は触れなかったことについて「(石原)良純さんがグイグイ来てた」ためと苦笑い。「良純さんには悪いんですけど…今日、代理人を通じて、婚姻届を出しました」と笑った。

挙式、披露宴については未定としたが、「主役は花嫁なので、それは彼女の意思で。こぢんまりした親族だけの集まりなのか、そっちの方が自分たちらしいとは思ってます」。菊池の妊娠については「不思議な感じでしたね。自分がずっと1人っ子で、兄弟欲しいなとは思ってましたけど、まさか自分が親になる日がくるとは。純粋にうれしかったです」と話した。