元乃木坂46西野七瀬(25)が30日、都内で、経済産業省「キャッシュレス・ポイント還元事業」開始宣言記者発表会に出席した。

同事業は10月1日からの消費増税に伴い20年6月まで、キャッシュレス決済に対してポイント還元を支援するもの。

同事業のカラーを意識した赤いニットで登壇した。「キャッシュレスには興味があったけど、知らないことが多かったのでいろいろ教えてもらって良い機会になりました」。キャンペーンCMに出演。パン屋で、関西弁で独り言をつぶやく内容に「大きな独り言なんですけど、普段独り言は全く言わないので監督といろいろ相談しました」と話した。

「キャッシュレスがめっちゃお得になるから、みんなやっててな」と関西弁でアピールした。

この日、お笑い芸人の四千頭身、ハナコも登壇。両組とも初CM。四千頭身の後藤拓実(22)は「初めてのCMが経済産業省ときいて、分かりやすいドッキリきたなと思った」と明かした。

両組は西野を審査員に、「CL-1(キャッシュレスワン)グランプリ」として同事業をテーマにしたネタを披露した。西野は「どっちもよかったので両方とも優勝です」とし、四千頭身には「ポイントあげちゃいたいで賞」、ハナコには「花丸おもしろかったで賞」を贈った。