米倉涼子(44)が7日、東京・六本木のテレビ朝日で主演する同局系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(17日スタート、木曜午後9時)の制作発表に共演者らと出席した。

会見では米倉演じる外科医、大門未知子おなじみのセリフ「私、失敗しないので」の誕生秘話が明かされた。

脚本の中園ミホ氏によると、第1シリーズ執筆時、未知子のキャラクターだけがいつまでも定まらなかったという。当時ロンドン五輪開催中で「柔道の松本薫さんにくぎ付けになっていたんですけど。金メダルを取ったその後のインタビューの中で、松本さんが松岡修造さんに『ミスしたら怖くなかったのか』と聞かれていて、その時に『私、ミスはしないので』と言っていたんですね。その一言にしびれて」と、その言葉で人物像が決まったという。中園氏は「大門未知子に言わせてみたら、有機体のように動きだしてくれた。松本さんにお会いすることがあったら、印税を渡さないといけない」と笑った。

その後、司会者に呼び込まれる形で松本さんがサプライズ登壇。第2子妊娠中の大きなおなかでトークに参加した。松本さんは「あの時は1ミリも失敗すると思っていなかったです」と“野獣”時代を回想。米倉は「こんなに小さい体で世界一なんて」と驚きつつ、「野獣からアイス屋さんっていうギャップももえますよね」と松本さんの転身についても興味津々だった。