中居正広(47)が5日からテレビ朝日系とTBS系で中継される野球の国際大会「世界野球プレミア12」に出場する日本代表を応援する、公式サポートキャプテンに就任したことが4日、分かった。

中居が「侍ジャパン」の公式サポートキャプテンを務めるのは、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を含めると今回で4度目となる。

以下、中居のコメント。

  ◇  ◇  ◇

選手の皆さんが世界一を目指して頑張るので、僕は少しでもサポートできればと思っています。僕の周りの女性でも野球選手の名前を知らない人も多いので、そんな女性を含めて子供たちにもわかりやすいコメントができればいいなと思います。

試合中、僕は侍ジャパンのベンチの横のカメラ席にいます。2013年のWBC台湾戦で1点ビハインドの9回2アウトから鳥谷選手が盗塁したことがあったのですが、やばかったですね、あれは。ギャンブルスタートは出来ないんじゃないかなと思ったときに、鳥谷選手がリードしながら蹴る足元をすごく掘っていたんですよ。いや、これ行かないだろうなと思っていて。あれ行くのかな、行かないだろこれは。行ってアウトになったらおしまいだと思いながら見ていました。

それで、走ったときに「あっ、行った」って思わず言ったの。口で言いましたね。「行った」って。それからはもう、鳥谷選手は二塁の方に走っていくわけですから、僕は後ろから見てましたけど。もう足だけを見てましたね。もうセーフかアウトかも肉眼ではわからないぐらい微妙な判定だったんですよ、あれはしびれましたね。

僕はマイクのスイッチをオンにして実況解説を聞きながら、カウントに余裕があるときにしかリポートをいれないようにしているんですけど、鳥谷選手が走る前の掘っていた時点で(リポートを)いれようか迷いましたね。でも不確かなので、ただ掘っているだけかもしれないですし。相手のベンチ、ピッチャーにプレッシャーをかけるためだけにやっているかもしれないので。

これで鳥谷選手が走らなかったら自分の暴走的なリポートになってしまうのでそこはすごく迷いました。実況アナウンサーに「鳥谷がスタートするかもしれませんよ」って言おうかな、やめようかなと思ったけど、これは雰囲気のリポートだからだめだなと思ったら、走ったんですよ。今思い出してもドキドキしますね(その後、日本は井端選手のタイムリーヒットで同点に追いつき、延長戦で勝利)。

野球は何が起こるかわからない。1球で流れが変わりますし。でも鳥谷選手に後々聞いたら、あれはサインでもないし、グリーンライトっていう「行けたら行け」「セーフになる自信があるなら行け」という状況。もし自分があの場面で、アウトになったら終わりじゃないですか。あの勇気はないですね。

だからやっぱり一流のプロ野球選手として、そういうメンタルを持ち合わせているのかなと思いましたね。だってもうギリギリだもん。あんな自信ないよな。行けるって100%の自信ですよね。

リポートする立場としては「100%こうですよ」っていうことじゃないと言えないですよね。「こう思うんですよ」ってことは解説の方の仕事なので。僕はカメラに写っていないところ、オンエアで映らないところを伝えられたら。だから(自分が)もう一つのカメラみたいな事かもしれないですよね。

日本は過去2回のWBCでの優勝決定はアメリカだったので、今回はぜひ東京ドームで侍ジャパンの優勝シーンを見たいと思います。

▽「プレミア12」は、世界ランキング上位12の国と地域が参加し行われる4年に1度の世界大会で、今大会は20年東京五輪の予選も兼ねる。オープニングラウンドは4チームが3グループに分かれて行われ、グループBの侍ジャパンは5日にベネズエラ、6日にプエルトリコ、7日に台湾と対戦する。各グループ上位2チームが進むスーパーラウンドを経て、決勝に進む2チームを決定する。

日本戦はテレビ朝日系とTBS系で全試合生中継される。