元AKB48梅田彩佳(30)が、KinKi Kids堂本光一(40)の主演舞台「Endless SHOCK」(来年2月4日初日、東京・帝国劇場)で2年連続ヒロイン役を務めることが20日、明らかになった。同作のヒロイン役を1人のキャストが2年続けて演じるのは、09年、10年続けて出演した佐藤めぐみ(35)以来10年ぶりとなる。

20日に帝国劇場で行われた制作発表会見では、堂本と劇中歌「ONE DAY」を歌い、息のあったハーモニーを披露した。「今年出させていただいて本当にうれしくて、あと残り何公演だと思うとすごく寂しい気持ちだったんですけど、来年もというお話をいただいて、『えっ、出る!』とすぐ答えました」と明かし、「来年もこの世界を味わえることが幸せです。初心の気持ちを忘れずに1公演1公演頑張って参ります」と意気込んだ。

堂本は、2年連続出演となった梅田について「各所の評判もよかったですし、彼女のステージ上のパフォーマンス含めて、作品への向き合い方っていうのが、すごく役と合っている。カンパニー全体に、明るさみたいなものも与えてくれました。独特の空気感もあったと思います」と話した。

また、今回はアンサンブルの出演者が8割方変更になり、ライバル役も新たにKAT-TUN上田竜也(36)に変更となる。ヒロイン役まで変えるとリスクもある、という全体のバランス感も背景にあったという。堂本は「いろんな状況がある中で、彼女がいてくれると今回は心強いな、という思いがありました」と明かした。