女優今田美桜(22)が来年1月3日に放送されるTBS系大ヒットドラマ「半沢直樹」のスピンオフスペシャル「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ」(午後11時15分)に物語の鍵を握るヒロインとして出演することが24日、分かった。

13年に堺雅人(46)主演で放送された「半沢直樹」は平成に放送されたドラマで視聴率1位(最終回42・2%=ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録する社会現象になった作品で、来年4月期に第2弾の放送が決まっている。スペシャルドラマでは、東京中央銀行の行員・半沢が出向を命じられた「東京セントラル証券」と大きく関わるIT企業「スパイラル」を中心に展開される。

今田は、昨年4月期放送の同局系ドラマ「花のち晴れ~花男NEXT Season~」でブレーク。話題作に出演する他、映画やCMでも活躍する期待の若手実力派だ。今回は、半沢の部下で研修中の新入社員として、主演の吉沢亮(25)演じる「スパイラル」のプログラマー高坂圭と深く関わり、物語の鍵を握るヒロイン浜村瞳を演じる。

13年の本放送時、学生だった今田は「当時、半沢さんの顔のドアップの『倍返しだ!』がすごく印象に残っていて」とし、「私も『倍返しだ』と言ってみたいな」と笑顔。「当時、見ていた方ももちろんですし、これから就職する方や同じくらいの年齢の方も勇気づけられる作品にもなると思います」とアピールした。