乃木坂46齋藤飛鳥(21)星野みなみ(21)堀未央奈(23)山下美月(20)与田祐希(19)が2日、都内で、イメージキャラクターを務める「みんなの献血」クリスマスPRイベントに出席した。

メンバーは、赤と緑のクリスマスカラーが印象的な衣装で登場した。齋藤は「去年は4期生が加入したタイミングだったので、事務所でごちそうを机に並べて、若干パーティーっぽいことをしました」とクリスマスの思い出を回想。毎年欲しいものをサンタクロース宛ての手紙にしたためていたという堀は、「『犬が欲しいです』と書いていたんですけど、毎年違うものをくれました」と苦笑い。「親に相談したら、生きものだから届けられないんだよと言われました」と懐かしそうに振り返った。

イベントではそれぞれの献血に関する願いごとをオーナメントに記し、クリスマスツリーに飾った。山下は「みんなとつながりたい」と願いを紹介。献血で命を救われた人のエピソードに触れ、「目に見えないつながりを感じられました。献血を広げていきたい」と話した。

齋藤は「献血は身近にできる人助け。私たち若い世代が協力することが未来につながります」とPRした。

「みんなの献血」は、少子高齢化で献血者が減っている現状に対し、献血文化を身近に感じてもらうためのプロジェクト。5人は「はたちの献血」プロジェクトのイメージキャラクターも務めている。