16日放送に放送された日本テレビ系バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7時56分)の2時間特番の平均世帯視聴率が、16・4%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調べでわかった。瞬間最高視聴率は午後8時46分に記録した21・3%だった。

同日の放送では番組の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」21シーズンの新メンバーがNEWS増田貴久(33)と、女優本田翼(27)と発表され、注目を集めた。

番組では、17年12月に4度目のクビとなったナインティナイン矢部浩之(48)が3年ぶりに復帰。ゲストに女優松たか子(42)俳優横浜流星(23)を迎えた16日の放送で、メンバーのナインティナイン岡村隆史(49)田中圭(35)千鳥のノブ(40)に新メンバーとして加わった。

番組前半では2人目のメンバーが20代のラーメン好きで超多忙女優であることも明かされた。本田はスタジオ収録は別の仕事がすでに入っていたといい、最後のメンバー紹介で合流。ラーメンに1人で並ぶと紹介されたことについては「画面から外れたらただの人間」と笑い、自分の呼び名については「ばっさー。ひらがなで」と希望した。

増田は番組冒頭からコアラのかぶり物をして登場。好物が牛乳であることなどが明かされ、同じNEWS手越祐也について「あまり好きじゃない」と毒を吐き笑いを誘った。今年の抱負には「セクシーピタリ賞」と書き初めしたが、バランスが悪くメンバーに天然ぶりを突っ込まれた。

増田はその後、かぶり物を外して素顔を明かすと、天然で少しおバカキャラが「1発目でバレちゃった」と苦笑い。手越を「好きじゃない」と、正体のヒントになることを言ったことについても「バレたと思った。言い過ぎた」と反省していた。

放送に先駆けて15日午後7時にYouTubeの日テレ公式チャンネルでも新メンバーが紹介された。YouTubeでは本田本人は登場せず、再現VTRで紹介された。18歳で親元を離れたこと、1人でも並んで食べるほどラーメン好きでギョーザやライスセットも頼むこと、スタイル抜群の女性であることなどが明かされた。

SNS上では本田のほか、松岡茉優(24)、今田美桜(22)や永野芽郁(20)といった予想合戦が繰り広げられた。

「ゴチ」メンバーは昨年12月19日の放送で女優の土屋太鳳(24)とSexy Zone中島健人(25)がクビとなった。17年12月に4度目のクビとなったナインティナイン矢部浩之(48)が3年ぶりに復帰。番組内で「来年の新メンバーは2人です」と発表されていた。