21日未明に都内の自宅で亡くなっているのが見つかった俳優宍戸錠さん(享年86)の長男で俳優宍戸開(53)が22日、所属事務所のホームページを通じてコメントを発表した。

開は「このたびは突然のことで大変驚いています。俳優として、父親として、厳しい顔、優しい顔を持った父でした。本当に多くのことを学びました。昭和の銀幕のスター『エースのジョー』を応援してくださった皆さまには、心より感謝申し上げます」と記した。

この日、自宅や個人事務所が入るマンションはひっそりしており、人の出入りもほとんどなかった。

宍戸さんの死を悼む声は、前日から引き続いて多く上がっている。NHK定例放送総局長会見では、木田幸紀放送総局長が「大きくて温かく、吸引力の強い人だった」と振り返った。BSプレミアムでは28日午後1時に、宍戸さんの出演映画「ギターを持った渡り鳥」(59年)が放送される。

大河ドラマ「葵 徳川三代」(00年)などでの共演経験がある俳優西郷輝彦はこの日までに、ツイッターに「あるバラエティーで『酒もっと飲ましてよ』ってスタッフに甘えてらした。ホント酒好きでしたよね。あちらで思い切り楽しんで下さい。さらばエースのジョー!」とつづった。