乃木坂46の4期生11人が、動画配信サービスdTVのドラマ「サムのこと」(3月20日から)「猿に会う」(4月配信予定)に出演することが21日、分かった。ドラマ初挑戦となる。

乃木坂46が今日22日にデビュー8周年を迎える。

   ◇   ◇   ◇

ドラマの原作は、直木賞作家西加奈子氏の同名小説「サムのこと 猿に会う」。メンバーたちは、初挑戦となるドラマで、「青春時代の葛藤とそれを乗り越えていく希望」をテーマに。“格好悪い青春時代”を過ごした女子たちを演じる。

「サムのこと」には、主演の遠藤さくら(18)はじめ、早川聖来(19)田村真佑(21)掛橋沙耶香(17)金川紗耶(18)筒井あやめ(15)矢久保美緒(17)の7人が出演する。元アイドルグループメンバーだった女子5人は、グループ解散1年後のある日、サム(遠藤)が事故死したことをきっかけに久しぶりに再会する。たわいもない話に花を咲かせるが、誰もサムの素性や家族構成を知らないことに気付く。事故ではなく自殺だった可能性も浮上する中、お通夜の最中に死んだはずのサムからLINEが届く。

一方「猿に会う」は、主演の賀喜遥香(18)はじめ、清宮レイ(16)柴田柚菜(16)北川悠理(18)の4人が出演。まこ(賀喜)きよ(清宮)さつき(柴田)は教室の少し端っこにいるような仲良し女子大生3人組で、冬休みに日光東照宮に行くことに。「彼氏いない歴=年齢」のまことさつきはコンプレックスも抱えている。道中で占い師アキラと出会い、テレビで殺人事件の犯人逃亡のニュースが流れる中、日光を目指す。北川は、3人と同じ大学に通う少しイケてるタイプの女子大生を演じる。

「サムのこと」は既に撮影を終えているという。「猿に会う」は近日中に撮影が始まる。また、今月16日に乃木坂46への加入が発表された新たな4期生5人は出演しないという。

「サムのこと」では、映画「重力ピエロ」「見えない目撃者」など数多くの作品を手掛けた森淳一監督がメガホンを取る。「猿に会う」の監督には乃木坂46をはじめ、ゆずやMr.Childrenなど300組以上の映像を手がけた高橋栄樹氏が起用された。18年11月に加入した11人は、グループの将来を担うと期待されるタレント性あふれる次世代メンバーたち。実力派の監督たちに導かれて見せる演技に注目だ。【横山慧】

<「サムのこと」出演者コメント>

▽遠藤さくら 最初は演技に対して苦手意識が強かったのですが、今回この作品でお芝居に携わらせていただいて、いろいろな発見があって楽しいと思えるようになり、とてもいい経験になったなと思いました。

▽早川聖来 初めてのことが多くて分からないことがたくさんありましたが、スタッフさんやメンバーのみんなが助けてくれたので、新鮮な気持ちで撮影を楽しむことができました。

▽田村真佑 最初は緊張していましたが、演技をたくさん重ねることで徐々に緊張がほぐれて楽しく撮影できました。

▽掛橋沙耶香 イントネーションやテンションがとても難しくて、自然に演じようと思ったら暗くなりすぎてしまうこともあり、反省点が多いです。でも、みんな和気あいあいとして楽しい現場でした。

▽金川紗耶 ドラマの撮影が始まって、いろいろな人とコミュニケーションをとることはとても楽しいな、と思いました。難しいことも多かったのですがとても楽しく撮影ができました。

▽筒井あやめ 撮影はとても緊張しましたが、カメラがまわったら気持ちを切り替えて撮影に挑みました。普段の私と役どころがかなり違うなと感じたので、演技が上手くできるか不安でしたが、自分なりに頑張りました。

▽矢久保美緒 舞台で演技はやらせていただいたのですが、映像の演技は初めて。私の役は本編に少ししか出ないのですが、少しだからこそ皆さんの記憶に残るよう演じることを意識しました。

<「猿に会う」出演者コメント>

▽賀喜遥香 まさか4期生全員でドラマをやらせていただけるなんて思ってもいなかったのですが、やるからには良い作品にしたいです。まだまだ経験が浅いので、多くの人がいる中で演技をするのはとても緊張しますが、今回の経験を通してまた1つ成長できればと思うので頑張ります!

▽清宮レイ 細かいところまでしっかりと表現しなければならないと思うので、難しいとは思いますが、私自身ドラマ見るのが大好きなので、少しでもうまく演じられたらなと思います!

▽柴田柚菜 今は楽しみだなという気持ちと、頑張ろうという気持ちが大きいです。演技がどれだけできるか分からないので不安はありますが、みんなで良い作品がつくれるように、精いっぱい頑張ります!

▽北川悠理 すてきな機会をいただけたことにとても感謝しています。私は、1クールに12本以上のドラマを見るくらい大のドラマ好きで、ドラマに出演させていただくことは大きな夢の1つでした。今回の経験を次につなげられるよう、たくさんのことを吸収するつもりで頑張りたいと思います!