テレビ東京系バラエティー番組「二代目 和風総本家」(木曜午後9時)が3月19日の放送をもって終了することが4日、分かった。08年4月開始の前身番組「和風総本家」から丸12年で人気番組が幕を閉じる。

同番組はテレビ大阪制作で、「和」に関するあらゆる題材を取り上げ、日本の魅力を伝えるバラエティー。日本の職人や伝統技術などを、美麗な映像とともに紹介する番組として人気を集める。12年に亡くなった地井武男さん、萬田久子、東貴博の3人で放送開始した。代替わりしながら、番組のマスコット犬として登場する豆柴の「豆助」がお茶の間に親しまれている。

一方で、近年は視聴率に苦戦した。「和風-」は18年10月、放送10年目の節目に「二代目-」としてリニューアル。萬田、東に加え、新レギュラーに鈴木福が加入した。昨年5月にはナレーションを務めていた前田吟を進行役に迎えた。数年前は2ケタ視聴率を記録することもたびたびあったが、最近は3~5%台を中心に推移していた。

後番組には、ユースケ・サンタマリア、新井恵理那が司会を務める「世界なぜソコに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」(月曜午後9時)が枠移動し、そのリニューアル版となる「ナゼそこ?」が決定した。これまで世界中で奮闘する日本人を探し取り上げてきたが、4月からは日本に焦点を当てる番組に一新。国内の知られざる人物や秘境などを紹介するほか、身近な疑問を調査する番組になるという。