アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役や、「名探偵コナン」の灰原哀役などで知られる人気声優の林原めぐみが、新型コロナウイルスの影響で子どもが通う中学校が休校となり、混乱する様子をつづった。

林原は5日、「全国の母さん」のタイトルでブログを更新し、「大変ですよね 私も大変です。学校に行っている間に仕事を集中させていたんだけどねえ。あれこれバタバタです」と自身の状況をつづった。

休校になった子どもについても「中学3年生という年齢で低学年のお子さんをお持ちのママさんに比べたら全然良い方ですけど…。卒業式無いかもしれない…荒れてますよ~仲良しとの卒業ディズニーとか中止だしね。もちろん世の中の流れを考えたら当たり前 でも、それを そうだね、そうだよねと納得できない、頭でわかっていても、心で受けとめきれない10代の嘆き!!発露!」と様子をつづった。

また、自身も卒業式典の手伝いや係をしていたといい、「あれこれ発注かけちゃってんだよねえええ それ、どかんと、来ちゃうんだよねえ まあ、卒業記念品とかは追って渡せればいいけど」と困惑。「いつか思い出になるは まだ理解できないよね。でも、心を鬼にして、だめなもんはだめ!」と、親としての複雑な思いをにじませ、「私は、仕事に行くったら行く! 今さらながら、働く女性の負荷を思う」とつづった。