3年ぶりに再始動する藤井フミヤ(57)藤井尚之(55)による兄弟ユニット「F-BLOOD」の新アルバム収録曲が、テレビ朝日系「朝だ! 生です 旅サラダ」(土曜午前8時)の4月からの新テーマソングに起用される。

20日、同番組制作のABCテレビから発表された。

「F-BLOOD」によるテーマソングは今回で2曲目。17年4月から同ユニットの「未来列車」が使用されていた。3年ぶりの再始動に合わせ、新曲をオファー。4月8日発売のオリジナルアルバム「Positive」に収録されている「君を探しに」が新たにテーマソングとして完成した。

「君を-」は作詞は兄のフミヤ。作曲は弟の尚之が担当。フミヤは「番組に合わせて尚之が明るく仕上げました。イントロが鳴った瞬間に、(同番組出演の)神田正輝さんが『おはようございます』と言うのが聞こえてくるような音の作りになっています」。

自身が手がけた歌詞については「人生は旅…。旅をしながらいろんな人に出会い、いろんな愛をもらって、いろんな愛をあげて旅を続けるという内容です」。番組のすべてのシーンに合うといい「ラッシャー板前さんが、口からモノを飛ばしながら食べてるところでも合うと思います(笑い)」とコメントした。

尚之は「いつも番組を見ていますし、出演して楽しい経験をさせてもらっているので、ワクワクドキドキ…。そんな感じをイメージしました。『旅サラダ』を映画全体とするならば、我々は音楽を担当しているスタッフ側。そんな気持ちで曲を作りました」と振り返った。

4月からのテーマソングリニューアルにともない、同4日のゲストの旅に藤井兄弟が登場する。鹿児島で列車の旅を楽しみ、最後には「君を探しに」を初披露する。尚之は「ほぼ『素』の状態です(笑い)。酔っぱらうところは酔っぱらう、気を抜くところは抜くという、そんな素が見れるのはめったにない」と話した。「4月4日の僕たちの旅の様子も見て楽しんでください」と呼びかけた。