志村けん(本名・志村康徳=しむら・やすのり)さんの訃報に、芸能界にも悲しみが広がっている。

タレントの山田邦子はブログで「悲しいお別れです ケンさん、70はまだ早いですよ。悲しいなぁ」とつづり、歌舞伎俳優の市川海老蔵は「信じたくない、、ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

タレントの小島瑠璃子はツイッターで「絶対元気になって、『いや~大変だったよ~』なんて冗談にして、またみんなを笑わせてくれるのだと信じていました。今日お仕事でご一緒させて頂く予定でした」という。「信じられません。とても怖い。このウイルスは本当に怖くて憎らしいものですね。少し前まであんなにお元気で笑っていたのに」「志村さん、ご冥福をお祈りします。天国でまたみんなを笑わせて下さい」と悼んだ。

タレントで歌手の中川翔子は「あまりにも、信じたくない。日本の宝が失われてしまいました。たくさんの人を笑顔にしてきた素晴らしい功績。新型コロナがこのようにして多くの人の大切な命を奪ってしまうなんて」と悲しみをつづり、「私たち一人一人できることを、手洗い・うがい、そして外出の自粛など、できる限りのことをしていきたいと思います」とした。

志村さんは新型コロナウイルスに感染し入院中だった。70歳だった。