志村けんさん(享年70歳)の訃報をうけ、冠番組だったフジテレビ系「志村けんのバカ殿様」の公式ツイッターアカウント「BAKATONO(バカ殿)」には、ファンらから悲しみと感謝のコメントが多数寄せられた。

「志村さん戻ってきて」「実は嘘なんだ!おれは大丈夫だーって今すぐに言って欲しい」「もうバカ殿が観られないと思うと本当に言葉も出ません」「涙が止まらない」などと、ショックを受けた人たちの書き込みが相次いだ。

「バカ殿」は志村さんの代表的なキャラ。顔を白塗りにした型破りな殿様「バカ殿」がさまざまなコントで笑いをとる「志村けんのバカ殿様」は、1986年から不定期特番で放送されてきた。直近では今年1月8日、「初笑いSP」として放送された。同番組は近年、年3回程度のペースで放送。毎回楽しみにしていた視聴者も多かった。

同アカウントには「日本中に笑顔をいっぱいくれた事を忘れません」「志村さんの笑いが無かったら、自分は道を外れていたと思います」「ありがとう志村けんさん。感謝しか無いです」「日本中にたくさんの笑顔を作ってくれました」「志村さんのいないTVなんてつまらない」などと、長年、明るい笑いを届けた国民的コメディアンへの強い感謝の言葉も多く書き込まれた。