「週刊プレイボーイ」(集英社)編集部は13日、公式サイトで、漫画「キン肉マン」を来週発売号から休載すると発表した。

作者のゆでたまご氏が、自ら同サイトにコメントを寄せた。「私たちゆでたまごのふたり、及び我々のスタッフ、集英社の週プレNEWS編集部との話し合いの結果、来週4月20日から約1カ月の間、状況によってはそれ以上、更新を休載させていただくことになりました」と報告した。

今月7日に発令された緊急事態宣言など、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、漫画原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできないと判断したという。

さらに「漫画原稿は原稿用紙に直接執筆するスタイルなのでスタジオに大勢のアシスタントを集めて、毎週数日、長時間にわたり籠って、作画担当の中井を中心に指示をやりとりしながら作業を進めていく形を今も続けています。それがいわゆる“3密”すべてに当てはまるのではないかというのがひとつ。さらにその作画アシスタントをはじめとする我々のスタッフの中には、御高齢の家族と同居している者もたくさんいます。日々の通勤により、彼らスタッフとその家族すべてに感染のリスクを負わせるのは忍びないという思いもあります」と説明した。 そして「緊急事態宣言が発令された今だからこそ、あえて、何もしない友情というのもあるんじゃないかと。今は日本のみならず世界の人が不要不急の外出を避ける。何もしないという行為を率先してやるのが最大の友情ではないかと考えました」とも語った。

休載期間中は毎週月曜日にこれまでの読み切り作品などを無料で掲載する意向。現在、連載再開は5月18日からを予定しているという。