悪性リンパ腫と診断され入院中の元フジテレビ笠井信輔アナウンサー(56)が、オペラ歌手でタレントの森公美子(60)が政府から配布された布マスクが届いたことを報告した動画で批判をあびたことについて、「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪し、当該投稿を削除した。

笠井アナは20日、インスタグラムを更新。「皆さん、申し訳ございません。私は皆さんと、友人の森公美子さんに謝らなければいけません。先日、国から届いたマスクについて、森公美子さんの感想動画を私のInstagramで紹介させていただきましたが、たくさんのご批判をいただく結果となりました」とし、「そもそも森公美子さんが、入院生活の長い私を笑わせて励まそうと、個人的にLINEで送ってきてくれたものでした。森さんは、このマスクについて批判する気持ちなど全くなく。ただ私を笑わせようとして、自虐的な感想を述べてくださったのです」と説明した。

笠井アナは森の動画に大笑いし、「暗い入院生活の助けとなりました」という。自身も配布の布マスクを批判する意図はなかったとし、「ただ、外出自粛でストレスを溜めている皆さんにも、私が笑ったように、楽しんでもらえるかなと考えたのです」と、自身のインスタグラムで動画を公開した理由を説明したが、「その時、このマスクを不眠不休で作ってくださった皆さんのお気持ちや、病院に専門のマスクを送るために、国民には布マスクを送ることになったと言う事情など、深く考えが及びませんでした。皆さんがマスク購入について苦労しているのは、テレビやネット、ラジオなのでよく知っていましたが、病室の中にいて、自分自身は体験していないので、皆さんのマスクに対する切実な思いをくみ取ることができていませんでした」と反省をつづった。

続けて「もう一度言わせていただきますが、森公美子さんは動画を、あくまで私に個人的に送ってきてくれました。世の中に何かを言いたくて撮った動画ではありません。私のためだけに送ってきてくれた動画です」と繰り返し、「それを私が、森公美子さんの本心を分からず、『ぜひInstagramで公開したい』と、お願いしたために、森さんがイエスもノーも言えない状況であったこともわかりました。全責任は私にあります。大変反省しております。不快な思いをしてしまった皆さん。このマスクを作って下さった皆さん。このマスクを配送してくださった皆さん このマスクに関わったすべての方に謝罪します 本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

森の動画は18日、笠井アナのブログやインスタグラムで公開された。森は「届きました。マスクです」と、配布されたやや小さめのマスクを着けた姿で報告し、市販の紙マスクなどと違い、鼻部分にワイヤが無いことなどを紹介。さらに「こうやってお話していますと、だんだんマスクが上がってきて、なんと、下が出てしまいまーす。なので、これはいけないと思ってここを隠すと、鼻が出てしまいまーす」と、マスクが上下して口や鼻が出てしまう様子を披露し、「さて、どなたにお礼を申し上げたら良いのでしょうか。こういったマスクを頂きまして、本当にありがとうございました」とコメントしていた。