お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(50)が4日、YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で生配信を行った。

自身が出演する靴のファッション通販サイト「ロコンド」のテレビCMが、テレビ東京系バラエティー「YOUは何しに日本へ?」の放送の間に流されるのを見守った。

CMで共演している人気ユーチューバー、ヒカルと一緒に画面を見つめながら宮迫は「味わったことのない緊張やわ」と話した。ヒカルは「トレンド入りさせたいので、CMが流れた瞬間に『#おかえりなさい宮迫さん』を付けて、ツイッターしてください」と呼び掛けた。

午後7時41分、CMがオンエア。まずヒカルと宮迫でCM出演をロコンド社長に直談判。そして宮迫がCMソング「君の靴もろこんど僕の靴もロコンド」とを高らかに歌い上げて「くつ」という文字が「くづ」に変わる映像が流れた。

CMを見ながら、宮迫は「来た…流れてる…」と放心状態。

30秒のCMを見終えると宮迫は「これはちょっと、来るね」と感激した。テレビ番組への出演ではないものの「画面復帰ということで。本当に久しぶりやな」と涙をにじませた。そして「ありがたすぎて言葉にならんな」「どれだけの人にお世話になったか」と感謝の言葉を口にした。

ライブ配信中はチャットで13件を超えるコメントが寄せられ、ツイッターランキングで「#おかえり宮迫さん」がトレンド1位に入るなど盛り上がりを見せた。

宮迫は闇営業騒動の最中の昨年7月に所属していた吉本興業と決裂する形で退所。今年1月にユーチューバーとして仕事復帰した。

ヒカルが吉本興業所属でユーチューバー、カジサックとして活動中のキングコング梶原雄太(39)に連絡しようと言い出して、電話を鳴らした。カジサックは「電話が来るとは~。宮迫さん、おめでとうございます」と祝福した。

宮迫はカジサックに対して「いつか(ヒカルと)3人でコラボしような」と話して電話を切った。その後に「カジ、(吉本興業に)怒られるわ」と後輩を思いやった。