ユーチューバー鈴木ゆゆうたが10日、24時間ピアノを弾き続けるという超異例の生配信挑戦を成功させた。

9日午後6時過ぎから、「人間は24時間連続でピアノを弾き続ける事が出来るのか【ゆゆうた】」のタイトル生配信を開始。10日午後6時過ぎに達成した。

達成した瞬間、ユーザーからは「おめでとう」「よくやったよ」「すばらしいです」など、祝福のコメントが多数寄せられた。18万人以上が同時視聴して見届けた。ゆゆうたは大きく深呼吸して、「ありがとうございます」「お疲れ、さまでした…」とコメント。トイレに直行し水を飲むと、「やばい、やばい!!」と何度も連呼し、喜びをかみしめた。

主なルールは「ピアノから手が離れた時点で企画失敗」「弾きながらのトイレ、飲食はOK」。序盤はオムツを着用し、後半はズボンに履き替えて演奏を続けた。

ユーザーからのコメントでリクエストに応じ続けた。アニソンやゲームのBGM、J-POPなど幅広い楽曲を披露した。知らない楽曲でも、時には右手でスマートフォンを操作し、音楽を聴いて「耳コピ」し、その場で演奏して見せた。

一夜明けた10日朝には、目を閉じて意識が飛びそうになった瞬間もあったが、手はピアノを弾き続けていた。10日昼以降は「足と腰と手も痛い」と体力の限界に達しそうになったが、ユーザーからのエールも受け、24時間演奏し続けた。

ラスト30分は、力強い演奏を披露。即興で作曲したオリジナルソングを連続で演奏するなど、ラストスパートで魅了した。

ゆゆうたは「ニコニコ生放送」を中心に活動を続け、18年5月からYouTube配信もスタートした。

演奏していたのはシンセサイザーではあるが、鈴木いわく「『JUNO』の88鍵で、(鍵盤の手応えは)グランドピアノくらいの重さがある」という。