大手芸能事務所ホリプロの創業者でファウンダー最高顧問の堀威夫氏(87)が17日、退任したことを、同事務所が発表した。

堀氏は60年に堀プロダクションを創業し、63年に株式会社ホリプロダクションを設立、代表取締役社長に就任した。84年に代表取締役会長に就任。08年に現職のファウンダー最高顧問に就任した。

92年に藍綬褒章、99年に社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)功労者表彰、03年には名誉大英勲章CBE、19年の文化庁長官表彰などの受賞歴がある。

堀氏は退任に当たり「芸能界に縁を得てから70年。27歳でホリプロを立ち上げてから今までやってこれたのも、運に恵まれた以外に考えられません。若気の至りで突っ走った時代もありましたが常に芸能の神様が助けでくださいました。ホリプロは今年創業60周年を迎えています。意味あるこの年を、100年企業を目指すニューホリプロのスタートにして欲しいと願っています」とコメントした。

同社は89年に業界初の株式公開(店頭)。97年、東証2部上場、02年、東証1部上場などを果たした。

◆堀威夫(ほり・たけお)1932年(昭7)10月15日、横浜市生まれ。明大商学部卒。明大在学中に「ワゴン・マスターズ」に参加し、卒業後「堀威夫とスイング・ウエスト」を結成。カントリー&ウエスタンのギタリストとして活躍。人気絶頂の60年に退団し、堀プロダクション(現ホリプロ)を設立。守屋浩、和田アキ子、石川さゆり、森昌子さん、山口百恵さん、榊原郁恵ら数々のスターを発掘、育成した。趣味はゴルフ、ダイビング。血液型A。