テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」で放送中の特別番組「乃木坂46時間TV アベマ独占放送『はなれてたって、ぼくらはいっしょ!』」で、番組関連ワードのツイッタートレンド入りが46個を突破したことが21日、分かった。番組関係者によると、記念すべき46個目のトレンドワードは生田絵梨花(23)の愛称、「いくちゃん」だったという。

この日、生田は「初挑戦の楽器」と題したソロ企画を行った。バイオリンで「帰り道は遠回りしたくなる」を演奏し、ギターで「雲になればいい」の弾き語りを生放送で披露した。もともとピアノは得意だが、バイオリンとギターの経験はゼロ。外出自粛期間中にいちから練習し、文字通り演奏に初挑戦した。

生演奏を終えると、「まだまだ、2カ月ちょっとで、つたないところもある思うんですけど、この自粛期間中に自分のモチベーションを保つ意味もあったし、後は、皆さんのために何ができるかなって思った時に、少しでも、ちっちゃい自分でも元気を届けられたらと思いました」とあいさつ。「もっとここからバイオリンとギターも続けて、成長していけたらいいなと思っています。聴いてくださってありがとうございました」と涙目で語り、拍手を浴びた。

スタジオにいた後輩の岩本蓮加(16)は号泣し「すごかったですね…。胸がいっぱいになりました。自分ももっと頑張らなきゃいけないなって思いました」と声を震わせた。同期の松村沙友理(27)も「乃木坂が始まってから9年たつのにさ、今でもこうやって新しいことに挑戦する姿が格好いいなって思ったし、こんな素晴らしい子がいてくれる乃木坂があらためて大好きだなって思って。いくちゃん本当に素晴らしい人だなって思います」と涙を流した。

番組は19日午後7時からスタート。「乃木坂46」「やっぱ乃木坂だな」はじめ、番組関連ワードが次々とツイッターでトレンド入りしている。21日午後5時にフィナーレを迎える。