新型コロナウイルスの集団感染が発生した舞台「THE★JINRO」で、会場の東京・新宿シアターモリエールが業界のガイドラインに従った感染防止策を徹底していなかったことが14日、分かった。

主催のライズコミュニケーションも、当初予定した別の小劇場に出した上演案では、ガイドラインに沿ったソーシャルディスタンスなどが保てないと難色を示されたため、急きょシアターモリエールに変更したことも判明。あやうい公演実態だった可能性が浮上した。

   ◇   ◇   ◇

東京都が、ライズコミュニケーションと新宿シアターモリエールに対し、再発防止策などを盛り込んだ改善報告書の提出を要請している。国内初の劇場クラスターという事態を重く見て、13日には保健所が劇場調査に入った。今後の改善策を含めた報告書の内容次第では、休業要請を行うこともあるという。また、集団感染をめぐっては有村氏の妻でフリーアナウンサー丸岡いずみ(48)や、出演したお笑いタレントゆってぃ(43)もPCR検査を受けている。有村氏が火曜パーソナリティーを務めるBAYFM「The BAY☆LINE」は14日、タレント岡田ロビン翔子とシンガー・ソングライターの光永亮太が代打出演した。