TOKIO長瀬智也(41)が、来年3月いっぱいをもってジャニーズ事務所を退所し、グループから脱退することが22日、分かった。グループのファンクラブサイトで、ファンやメンバー、関係者らに感謝し、「これまでの30年間、皆様に愛されて人生で一番幸せな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました」とつづった。来年4月以降はフリーとなり、裏方としてクリエーターに転身する。

複数の関係者によると、長瀬には来年1月期放送のTBS系連続ドラマの主演が控えているという。「これからはテレビの前で応援させて頂きます」「来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います」としており、事実上、タレントとしてはラストの出演作となりそうだ。

90年にジャニーズ事務所入りして30年。俳優としても、「ムコ殿」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」などのドラマや、「空飛ぶタイヤ」などの映画をはじめ、数々の作品で主演を飾ってきた。裏方転身発表は衝撃的だが、親しい関係者は「昨年40歳の節目を迎えて、第2の人生を歩む決断を下したようです」と明かす。

既に現段階で、TOKIOとして活動しながら、監督として映像作品を撮影しているという情報もある。同関係者は「長瀬さんというと、TOKIOでボーカルとして長く活動し、音楽関係の印象が強いかもしれませんが、映像関連の造詣も深いようです。退所後は、幅広くクリエーティブな仕事に携わっていきそうです」と説明した。

◆長瀬智也(ながせ・ともや)1978年(昭53)11月7日、神奈川県生まれ。90年ジャニーズ事務所入り。ボーカルを担当。「彼女が死んじゃった。」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」「クロコーチ」などのドラマや映画などに多数出演。183センチ。血液型O。