乃木坂46の白石麻衣(28)が20日、YouTube公式チャンネル「my channel【白石麻衣公式】」で初の生配信を行い、延期となっていた卒業コンサートを、今年10月28日に生配信形式で開催することを発表した。有料生配信ライブはグループ初となる。

今年1月にグループからの卒業を発表し、当初は5月に東京ドームで卒業ライブを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となり、卒業が延期となっていた。

「本来のライブの形は、今のこの状況を見たら難しいのかなと思って。スタッフさんとも話し合った結果、今年の10月28日に、配信で、卒業ライブを行うという結論にいたりました」と発表した。「グループのことを考えても、やっぱり早く私が一歩を踏み出して、新しい乃木坂の形も見たいし、いろいろ考えた上で出した結論です。前向きな気持ちです。ぜひいろんな方に見てほしいです!」と呼び掛けた。

同チャンネルは、乃木坂46の現役メンバーでは初のYouTube個人チャンネル。今月18日の開設後、この日の生配信が初の動画コンテンツとなり、同チャンネルが本格的に始動した形だ。28歳の誕生日となるこの日、生配信前から早くもチャンネル登録者数46万人を超え、多くの視聴者が見守る中配信が始まっていた。翌21日には乃木坂46が結成9周年を迎える節目でもある。