乃木坂46中田花奈(26)の初ソロ写真集「中田花奈卒業写真集(仮題/タイトル未定)」が、10月13日に光文社から発売されることが24日、分かった。このほど日刊スポーツの取材に応じた。乃木坂46加入から9年。ファンもメンバーも待望の1冊で、グループ屈指の美ボディーがベールを脱ぐ。

   ◇   ◇   ◇

自身初のソロ写真集発売決定を受けて、「ずっと写真集出したいと言っていたので、うれしいです」と喜んだ。

「他のメンバーの写真集の発表があるたびに、握手会とかでファンの方から『かなりんは出さないの』って言われていて。『私は出したいけど、ってオファーがないんだよ~』って言っていました(笑い)。今まではそうやってファンの方を落ち込ませてしまってきた部分があったと思うんですけど、その分、皆さんすごく喜んでくれるんじゃないかな、って思います。たくさん話題にしてほしいですね」

新型コロナウイルスの感染拡大の影響などもあり、撮影は国内で行われた。「普段のグラビア撮影とかのテンションと同じ感じで、いい意味ですごく気楽に撮影させていただきました」と前向きだ。「出来上がった写真を見て、マネジャーさんとかが褒めてくれたりしたので、いい感じなのかな、って思います」と笑顔を見せた。

水着姿や下着姿のショットも披露する。「写真集をやるんだったらセクシーにやりたいというのは、スタッフさんに言っていました。そういうのを求められているんだろうな、とは思っていて。メンバーからも『かなりんはダンスや普段からのしぐさが色っぽい』と言われていたから。そうなんだろうな、と思って」。写真集制作にあたって、スタッフと衣装の相談をする際も、「水着や下着の割合を増やせませんか」と申し出たという。

「私、もともと着膨れするタイプで、服を着ると太く見える部分があって。普段から夏は私服も露出が多いって言われるし、服があまりないほうが『映える』というのは、自分でも思っていたので」

既にメンバーたちも、中田が写真集を撮影したことは知っているという。「さゆりん(松村沙友理)とかかずみん(高山一実)が、マネジャーさんに、写真集がどんな具合なのかオフショットとかを見せてもらったらしいんですよ」と明かす。「仕事の時、かずみんやさゆりんも一緒にいたのに、直接私に聞いてこないんです」と笑った。

乃木坂46の中でも、メンバーからも憧れられるスタイルの持ち主だ。13年に発売した乃木坂46の初グループ写真集「乃木坂派」では、中田の水着姿に向かって、同期の若月佑美(26)らが両手を合わせて拝むシーンが話題となった。「『乃木坂派』のイメージが強すぎたので…。期待されるほどじゃないと思います」と謙遜する。

「期待していただいているのは何となく感じていたので、大丈夫かな、って感じではあります。ちょっとセクシーさを出したくて、撮影前に体重をちょっと増やしてみました。特に男性のファンの方には、色っぽい内容のほうが喜んでもらえると思ったので!」

7月10日にグループからの卒業を発表。具体的な日程は未定だが、年内をめどに卒業する予定だ。「最近スタッフさんには『すごいスッキリしているね』って言われます。いろんな状況があって、卒業発表の時期とかなかなか決まらなくて、モヤモヤしていた部分があったのかもしれません」と振り返る。「無事に発表もできて、今一番、心がいい状態だと思います」と笑った。

「普段に比べてメンバーと一緒にお仕事する機会も限られているので、1回1回が貴重だと思っています。ソーシャルディスタンスをとりながら、たくさんコミュニケーションをとって、卒業したいなって思います」

11年8月に1期生として乃木坂46に加入して9年。初ソロ写真集が、乃木坂46として集大成の作品になる。「こういう状況なので、写真集の撮影自体難しいかもしれないと思っていたんですけど、発売できるのはありがたいです。他のメンバーの写真集に匹敵するような内容にしたい」。ライブやイベントの開催が難しい状況が続くが、「こういうご時世ですけど、ファンの方に恩返しする1つの方法として写真集がいい形になったらいいなと思います。乞うご期待です!」と笑顔でアピールした。【横山慧】

◆中田花奈(なかだ・かな)1994年(平6)8月6日、埼玉県生まれ。11年8月加入、乃木坂46の1期生。愛称「かなりん」。今年1月からCSTBSチャンネル1の冠番組「乃木坂46中田花奈の麻雀ガチバトル!かなりんのトップ目とれるカナ?」がスタート。158センチ。血液型A。