今年3月、新型コロナウイルスの影響で、約2週間ほどの自宅待機となりました。自分が赴いた取材現場から感染者が発生したためです。

その際、YouTubeを見ていて興味を引いた女性グループがあります。「おこさまぷれ~と。」(以下おこぷれ)というアイドルとして活動中の女性5人組です。

おこぷれは、ちゃき(23)りあら(21)しゅがー(21)ゆいにゃ(21)のぴ(20)と全員が20代前半。17年12月のチャンネル開設以来、毎日動画投稿を続け、現在の登録者数は約35万人。女性グループとしては最大級です。

主にメンバー同士でドッキリを仕掛け、その反応を動画で展開していますが、その内容がぶっ飛んでいました。“アイドル”を掲げながら、お風呂やトイレでのドッキリ(もちろん見えないように加工していますが)など、「そこまでやるか!?」と思わず突っ込んでしまうほど身体を張っています。アラフィフのおじさんにとっては「アイドルだよね!?」という内容に、逆に興味を持ちました。気が付くと過去の動画をさかのぼってチェックし、思わず声を出して笑っている自分がいました。

アイドルとして活動しつつ、身体を張ったドッキリ動画の投稿。そのギャップに完全にはまってしまい、今ではすっかりおこぷれ中毒状態。ユーチューバーとしてはもちろん、アイドルとしても注目していきたい存在となりました。