ユーチューバーアイドル「おこさまぷれ~と。」(おこぷれ)が6日深夜、ABEMA「矢口真里の火曜THE NIGHT」(火曜、深夜0時)に生出演した。

同番組はこれからの活躍が期待されるアイドルを矢口が紹介している。

矢口は今月1日、手島優(38)とYouTubeチャンネル「やぐてじチャンネル」をスタート。登録者はまだ約400人ほどだが、「こそっとやっていきたいのでネットニュースにはしないでください!」と訴えた。だが、放送中に600人を超え「ありがとうございます」と感謝した。

ゲスト出演したおこぷれは毎日投稿アイドルを掲げるちゃき(23)りあら(22)しゅがー(21)ゆいにゃ(21)のぴ(20)の5人組。この日はちゃき、しゅがー、のぴの3人が「ミライギア」ミュージックビデオ(MV)の衣装で出演した。生放送初出演で緊張したちゃきは冒頭のあいさつが終わるといきなり、「ちょっとこれいいですか」とおもむろに水で喉を潤していた。

「毎日投稿は無理無理!」という矢口に対して、のぴは「今は3チャンネルで毎日投稿しています。編集も自分たちでやっています」と説明。矢口は「えぐっ!!」と驚嘆した。しゅがーは「1日2本投稿した時期があって、その時は寝る時間がなくて妖怪が見えた」と笑わせた。

「ちょっとえっちな動画が人気」というおこぷれを参考にしようとした矢口だったが、「私と手島で…。無理無理!」と笑った。ちゃきの「サムネイルにもこだわっている」という発言に矢口は「今日は勉強になるな~!」とユーチューバー目線で番組を進行した。

おこぷれの金銭事情について、のぴは「アイドル活動のライブ会場費や衣装で使うので、みなさんが思うほどもらっていないです」と明かした。アイドルとしては、最新曲「キュン下さいfeatうみくん」のMVを見た矢口から「踊れるんだね!」とお墨付きをもらった。

番組企画として、視聴者から500以上のツイート投稿でちゃきの生着替えが予定されたが、予定時間に500に届かず、ちゃき自身が「お願いします!」と訴えた。結果600以上が集まり、60秒の生着替えに挑戦。「30秒段階では全裸。ギリギリでした」と笑った。