今年末をもっての活動休止を発表している嵐が8日、ファンクラブサイトで、ライブイベント「アラフェス 2020 at 国立競技場」の配信日が、デビュー21周年記念日の11月3日に決まったことを発表した。パート1、パート2の2部構成配信で、当日はまさに「嵐の日」となる。

  ◇  ◇  ◇

ファンクラブサイトに、メンバー5人が登場する動画が投稿された。相葉雅紀(37)は「僕たち嵐のデビュー日、11月3日に配信します!」と発表。櫻井翔(38)は「11月3日って本当に記念の日だからね。祝日ですので、より多くの人に見ていただきたいです」と続き、二宮和也(37)も「うれしいね。そこで配信が決まると」と喜んだ。

当日は午後4時30分からファンクラブ会員限定のライブを、その後午後7時30分からファンクラブ以外のユーザーも視聴可能な配信を行うという。松本潤(37)は「別々のセットリストを作っているので両方とも楽しんでいただけると思います」とアピール。櫻井は「胸アツ! 私胸アツ!」と興奮気味だった。

配信は全て公式サイト「ジャニーズネットオンライン」で行う。チケット料金は、嵐のファンクラブ会員は4800円、一般は5800円。また、当日正午からはファンクラブに向けた無料特別配信も行う。リーダー大野智(39)は「『嵐の日』として1日楽しめますので、ぜひ期待してください!」と伝えた。

配信映像は事前収録になる。二宮は「国立競技場へのご来場は近隣の方々へのご迷惑、また新型コロナウイルス感染拡大防止のためお断りしております。安全を確保できない場合は、配信を中止せざるを得ない場面も出てきます。ぜひともご協力お願いします」と呼び掛けた。

国立競技場公演「アラフェス」は、13年以来7年ぶりの開催。今年5月に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて延期となっていた。嵐にとっては、音楽番組などをのぞくと、現時点では活動休止前最後のライブパフォーマンスになるとみられる。