お笑いコンビ、霜降り明星のせいや(28)が9日深夜、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン0」(金曜深夜3時)の生放送を遅刻した。

冒頭、相方の粗品(27)だけが登場し、「27時からのラジオ、遅刻する?」とあきれた様子。1人でタイトルコールを済ました。「せいやさんは今、家から車で来てもらっていまして。すみません、皆さん」と説明し、せいやが遅刻した理由を予想するメールをリスナーに募集した。

番組開始から13分後、せいやがスタジオに到着した。はだしで、肌着の上にジャケットだけを羽織り、ズボンのチャックが開いた状態だった。「すみませんでした~!」と5回連呼し、土下座するような格好で何度も謝罪した。粗品から「待ってましたよ、せいやさん。どうした、どうした」と理由を聞かれると、「寝坊とかじゃなくて。(出演したドラマ)『テセウス(の船)』の撮り残しがまだありまして…」と答えて、「ウソつけ!」とツッコまれた。

その後、せいやは「仮眠に失敗しました! 申し訳ございません!」と白状した。粗品から「寝坊やん! 27時、寝坊する? すごいね」とあきれられた。せいやは「オールナイトニッポン、ありますんで。ちょっとだけパワーつけようと思って、寝ようと思って。11時くらいに布団入りまして。1時40分と1時半にアラームセットしたんですが、バッと起きたら、2時50分で。『すまんすまんすまんすまん!』って言いました」と説明した。