29日に、酒を飲んで車を運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されていたことが明らかになった、演歌歌手小金沢昇司容疑者(62)が30日、身柄のある警視庁湾岸署から送検された。

午前8時50分ごろ、小金沢容疑者を乗せたシルバーのワンボックスカーが警視庁湾岸署を出て、東京地検に向かった。

車内の後部座席に座った小金沢容疑者は白いマスクをつけてうつむきぎみで、少し疲れたような表情だった。

湾岸署には約20人の報道陣が詰めかけた。

小金沢容疑者は28日、1人で車を運転し、東京都杉並区の環状7号(通称環7)を走行。その際、同日昼ごろ、トラックに追突したという。現場に駆けつけた警察官が同容疑者の呼気検査をしたところ、基準値の1リットルあたり0・15ミリグラムをやや上回るアルコールが検出された。けが人はなかったという。関係者によると、容疑について「間違いありません」と認めているという。

突然の逮捕に周囲は対応に追われた。関係者によるとレギュラーラジオ番組「小金沢くんの波乗り歌謡曲」を29日放送予定だった西日本放送、山口放送、栃木放送などは放送の取りやめを決定。栃木放送は局公式サイトで休止と別番組差し替えを発表した。

また今月14日収録、12月12日放送予定のBS朝日「人生、歌がある」は出演シーンをどうするかなどの対応を協議中。同19日の生放送は出演キャンセルする。同22日収録予定だったBSテレ東「演歌の花道」も出演キャンセルが決まったという。所属事務所は29日夜、報道各社にファクスでコメントし「深くお詫び申し上げます」と謝罪。「現在、詳細な、あるいは正確な情報がなく、弁護士に依頼して情報を収集しているところ」とした。

小金沢容疑者は北島三郎の付き人をへて88年に「おまえさがして」でデビュー。92年のど薬のCMに「歌手の小金沢くん」として出演しブレーク。「ありがとう…感謝」「北の三代目」などの代表曲があり、14年北島音楽事務所から独立し、18年には歌手生活30周年を迎えていた。