芸能界で不倫関連騒動が相次ぐ中、自身も1年半前に女性スキャンダルを起こし再起中の俳優原田龍二(50)が、服を脱いだありのままの写真とともに、反省の意を込めた直筆教訓を記した「全裸日めくりカレンダー」を今月21日に発売する。失敗から“裸一貫”で再スタートを切った男が、身も心もさらけ出す。

カレンダーは毎月使えるよう計31枚で構成。すっぽんぽんで、下半身だけおけや花束で隠すなどした写真とともに「いつでも心を裸にしよう」「自分を支えられるのは自分だけ」「自分を応援できるのは自分自身」「人との出会いが人生を左右する」「失敗も反省も含めてまた自分に生まれたい」「女性の気持ちに寄り添えるようになりたい」などのメッセージが力強い筆致で書かれている。

数々のドラマ、映画で人気俳優として活躍した原田は12年ごろから、タオルを巻かずに入浴する旅番組リポートが話題になり、バラエティー番組の出演も増え「温泉俳優」「全裸俳優」として再ブレーク。しかし昨年5月に不倫が報じられ、謝罪会見を開く事態になった。

カレンダーに書かれているのは再出発後の自身の反省や、毎日を生きるための教訓など。原田はカレンダーについて「これを参考にということではなくて、ご笑納ください、見て笑ってください、というテイストのもの。何も得るものはないかもしれないけれど、失笑していただくもの。爆笑まではいかない。失笑レベルです」と自虐もまじえコメントした。また、来年の抱負については「1日1日精いっぱい生きることが大切。シンプルに、明日がいい1日になれば、来年も良い年になればいいな…と思います」と話している。

○…原田は昨年5月、ファンとの不倫が報じられると即、会見を開き謝罪した。一般女性の妻(01年結婚)から「原田、アウト!」と怒られたことや、性欲が強いことなどを赤裸々に話した。直後のテレビ出演は複数中止となったが、早期に包み隠さず話したことでたたかれ続けることもなく、金曜MCのTOKYO MX「5時に夢中!」や準レギュラーのBS-TBS「日本の旬を行く!路線バスの旅」などは継続して出演している。カレンダーは扶桑社から税別1200円で発売され正式タイトルは「原田龍二 毎日反省 日めくりカレンダー」。