俳優藤岡弘、(74)が8日、オンラインで、スマホ決済サービス「メルペイ」の新CM発表会に出席した。

CMは、8日から開始する「メルペイスマート払い」を利用すると、最大1万円分のポイントがもらえる「年末年始まるっと還元キャンペーン」の開始にあわせ、11日から全国で順次放送される。

CMで着用したという数十個のポケットが付いた“サバイバルジャケット”で登場し「サバイバルで2、3週間はこのままで生き抜くことが出来ます」と力強くアピール。

この1年を振り返り「環境が変わりました、僕自身はなんにも変わってないです」と話し、時間ができたことにより「子どもたちと過ごす時間が増えて会話が増えました。ため込んでいた本も読めましたね」と自粛期間を振り返った。

また、ファミリーとして変化があったことについて「子どもたちがこの荒波に向かってデビューしたということ。この時期に挑戦してデビューした」ことを明かし「チャレンジするということは本当に良いこと。どんなことがあっても前向きに前進していく精神、そういう気持ちがあるのならやってみてもいいんじゃないか」と後押ししたことも明かした。

自身の今年チャレンジしたことを問われると「何事にもめげないで、屈しないで向かっていくタイプなので、今一瞬に命を懸けて真剣に燃えて生きているのは昔から変わっていない」と熱弁し、今後も「どんなことが起きても絶対に諦めない、永遠に諦めない、心臓が止まるまでは諦めない!」と繰り返し訴えた。