歌手のMISIA(42)が出演するTBS系「news23」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)の「MISIA×スペシャルオリンピックス特集企画」が17日、放送された。

先月15日に、長年支援活動を続けてきたスペシャルオリンピックスをテーマにした同企画の取材中に乗馬シーンで落馬し、胸椎棘(きょく)突起部を骨折。全治6週間のけがを負っていた。

この日の放送では、小川彩佳キャスター(35)が「このテーマで取材中に事故が起きてしまったこと、改めておわびします。MISIAさんはその後徐々に回復され、活動を再開されております」と報告した後に、負傷した前後のロケの模様や、MISIAが実際に馬に乗る模様も放送された。

MISIAは以前から交流のある障害のある馬術のアスリートとの交流や、小川キャスターのインタビューにも応じ「まだまだ理解がなくて、トレーニングができない環境もある。みんなでサポートしてもらえたら。人は大舞台に立つとすごく大きく成長する可能性を秘めていると、私が学ばせてもらいました」とスペシャルオリンピックスへの思いを、気丈に話した。さらにクリスマスに向けて「子どもたちに笑顔になってほしい」と話し「こういう時代だからこそ手を取り合っていきたい」と語った。

VTRの放送が終わると、改めて小川キャスターが、事故について謝罪。MISIAが今月11日に「近況報告」として発表したコメントを紹介。小川キャスターは「これからもスペシャルオリンプックス、MISIAさんの活動を紹介していきます」と話した。

MISIAの公式ホームページでは16日、放送の決定について「途中、MISIAがケガをするというアクシデントもございましたが、何よりもMISIAの『スペシャルオリンピックスの活動を広く知ってもらいたい』という強い気持ちを最優先に考慮し、今回放送させていただくことといたしました」と説明していた。MISIAは、今月19~20日に東京国際フォーラムで行われる公演でステ0時復帰予定。大みそかのNHK紅白歌合戦にも予定通り出場する。