嵐とゆかりのある人々がメッセージを送る「嵐を語ろう~Arashi talk~」は、嵐の楽曲「果てない空」を登場曲にしているプロ野球・楽天の涌井秀章投手(34)が嵐への思いを語ります。

  ◇   ◇   ◇

ロッテ時代の19年7月6日の西武戦から、嵐さんの「果てない空」を登場曲で使わせてもらっています。なかなか勝てず、苦しかった時にこの曲に出会いました。「泥まみれの毎日だけど」の歌い出しの歌詞がスッと入ってきて、心に刺さった。今の自分に合ってるんじゃないかなと感じて、すごくいいなと。時間も計って、これにしようと決めました。

楽天に移籍した今年も変えませんでした。サビの「やり直そう 力強く」の部分が、新天地で再出発する自分にピッタリだなと。嵐さんの曲は携帯に何曲か入っています。「愛を叫べ」「とまどいながら」「瞳の中のGalaxy」「Hero」「マイガール」、どの曲も歌詞がすごくいいなと思いますし、車の運転中にもよく聴いています。

世代が近いですし、テレビ番組もよく見ています。「嵐にしやがれ」とか、少し昔になりますけど、「うたばん」のスペシャルの時の「とくばん」とかが大好きで、大野さんと(元SMAPの)中居正広さんの絡みとかがすごく面白かった。二宮さんが「嵐にしやがれ」で芸人さんをいじってるのも笑っています。

本当に国民的スターですし、歌、ドラマ、バラエティーでも活躍されてるのがすごいなと思います。すごいバランスが取れていて、かっこいいなと。いろんなドラマも見ましたが、一番好きだったのは松本さんが出演された「花より男子」。リアルタイムで見てましたし、DVDも買って、何度も見ました。

実は、嵐さんと一緒の番組に出させてもらうのが夢でした。頑張ってれば、対談とか、させていただけるかなと思ってたんですけど(笑い)。活動休止され、1つの夢がかなわないのは残念ですが、いつか、嵐のメンバーの方が試合を見にきてくれると信じて、その日を楽しみに頑張りたいと思います。【聞き手=久保賢吾】

◆涌井秀章(わくい・ひであき)1986年(昭61)6月21日、千葉県松戸市生まれ。横浜高では2年春にセンバツ準V。04年ドラフト1巡目で西武入団。14年からロッテ、今季から楽天。最多勝4度(07、09、15、20年)沢村賞(09年)ゴールデングラブ賞4度(09、10、15、16年)。08年北京五輪、09、13年WBC日本代表。妻はモデルの押切もえ。

「嵐を語ろう~Arashi talk~」連載まとめはこちら>>