ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーで活動休止中だった小片(おがた)リサ(22)がグループ及びハロー!プロジェクトの活動を終了することが28日、わかった。所属事務所が公式サイトで発表した。

サイトでは「現在活動を休止中のつばきファクトリー小片リサですが、ハロー!プロジェクト及びつばきファクトリーの活動は終了し、新たに別途芸能活動を行っていく事になりました。今後の活動については決まり次第、お知らせいたします」と報告した。

続けて「10月にお知らせした、個人のSNSを日記代わりに使い、そこに思い込みで根拠の無いことも含め書き連ねていたことについては小片と話をする折に触れ厳重に注意・指導し、本人も猛省しています」。

「彼女もこの活動休止中、何度も自分と向き合い、いろんなことを考えたと思います。皆さんに改めて謝罪し、つばきファクトリーのメンバーとしてはけじめをつけ、新たな芸能活動を模索していきたいと本人から申し出があったので、所属事務所として活動をフォローしていくことにしました」と経緯を説明した。

「なお、弊社としてはこのような私的な愚痴といえるものを無責任かつ興味本位に拡散されたことについては遺憾に思っておりますし、どう入手し広めたのか追及したいと考えております」と記し「皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。今後とも小片リサ、そしてつばきファクトリーの応援をよろしくお願い申し上げます」としている。

小片は今年10月に同プロジェクトのルール違反が発覚したために活動休止していた。

小片は15年4月にハロプロおよびグループに加入。サブリーダーを務めている