プロ野球への再挑戦を宣言して注目を集めた新庄剛志氏(48)が、フジテレビ系総合バラエティー特番「新しいカギ」(来年1月3日午後11時25分)に出演する。

MCをチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が務める。

新庄氏は「全日本ボキャビルダー選手権」と題し、マッチョなボディービルダーキャラにふんしたメンバーが、リズムに合わせて語彙(ごい)力を競い合うゲームに参加。新庄は「本当に楽しかった。学校とかではやるんじゃないかな。みんなにこのゲームをマスターして楽しんでほしい」とコメント。共演のチョコレートプラネットや霜降り明星については「本当に面白い子たちだった。でも、僕のほうが頭の回転よかったかな」と新庄節で笑った。

他にコント「お笑いの教場」は木村拓哉主演のドラマ「教場」とコラボした。霜降り明星の粗品ふんするカザマ教官が、ドラマさながら冷徹無比な演技で生徒たちに指令を与えていく。スベった生徒は「ここをやめてもらう…」と落とし穴に落とされる…。

粗品は「めちゃくちゃ楽しく、なんか夢のような時間でした。“THEフジテレビ”という感じで、ちょっと興奮してました」。せいやは「志村さんとか昔のドリフのコントに憧れてた部分が絶対にある芸人なので、カツラかぶったり、メークするたびに感動していました」と話している。

チョコレートプラネットの長田は「コントには手応えしかありません!伝説の始まりを見るか見ないか。あなたはどっちですか」。松尾は「手応えもあります。三が日はコントでお楽しみください」と話している。