総合司会を務める内村光良(56)と紅組司会二階堂ふみ(26)、白組大泉洋(47)がそれぞれ、囲み取材に応じた。

内村は「本当に2人ともすごくなじんでいる。達者だなと感心して。リハーサルの時点で助けてもらっている感じ。ただ若干しゃべりが過ぎるときがありまして、後半の部で4分押している。誰とは言いませんよ」と大泉の顔を見た。

大泉は自身のしゃべりの量に注目が集まっている点について「私、相当今日のリハは抑えていますよ。一体誰のしゃべりで遅れているのか細かく調べていただきたい」と納得いかない様子。

内村が「彼はきっとせめてくるでしょうから。やつはやってくるでしょうから本番」と警戒すると大泉は「全部総合司会のせいだと私は思っています。紅白がめちゃくちゃになったら内村さんが悪いと思っている」と開き直り笑わせた。

その上で「どうぞみなさん安心して。北海道の皆さん安心して、観ていただいて。大泉さんがんばるからね。北海道の皆さんに恥をかかせない!」と地元の北海道民に力強く宣言した。

内村は「特別な紅白ですけど、逆境をはねのけて、歌がそのまま直球で届く紅白じゃないかと思っている。大みそかの夜、沢山の人に観てもらいたいと思っている」とアピール。二階堂も「歌の力を再確認にすることができて、きっと明日はすばらしいものになるんじゃないかなって思いますので、個人的には皆様の足を引っ張らないように頑張りたい」と意気込んだ。