「BLEACH」黒崎一護役や「TIGER&BUNNY」バーナビー・ブルックスJr.役などで知られる声優森田成一が、青二プロダクションを離れてフリーに転向することがわかった。

森田は31日、「ご報告」と題した発表文をツイッターに掲出し、「私、森田成一は、17年間の永きに渡りお世話になりました株式会社青二プロダクションを、契約満了に伴い退所する運びとなりました」と伝えた。「ある日突然飛び込んだ声優業界。右も左もわからずおろおろするばかりの私を、しっかりと、そして着実に素晴らしい道へと導いて下さったのは、他でもないこの青二プロダクションです。おかげさまで、身に余る程の大役や貴重な経験の数々を積み重ねることが出来ました」と青二プロダクションへの感謝を明かし、スタッフや所属俳優との思い出を振り返った。

数年前から、事務所を離れることを意識し始めたそう。「今までに蓄えられていった経験を生かし、これから先また違う形でも現してゆきたい」という思いがありつつも、「行くべきか、行かざるべきか」としばらく悩んでいたことを明かした。そして、昨年ついに事務所に意向を伝え、話し合いを重ねてきたという。

「まだすべての答えが出たわけではありません。しかし私も当年とって48歳。人生の大転換には最後の機会になってくる歳です。『悔いのない人生を送ろう』そういう想いに駆られ、現所属事務所からの退所を決意いたしました」とつづる森田。2021年1月1日よりフリーとして新たなスタートを切るそうで、「お世話になった青二プロダクションに少しでもご恩返しができるよう、そしてまた未来に向け大きく成長できるよう、日々研鎖を重ね精進してゆく所存です」と決意を示した。