立憲民主党の蓮舫代表代行(53)の長男で、アイドルグループ「VOYZ BOY」のメンバー、村田琳(23)が、「国難という状況においても国民のことより自分のことだったり党のことを優先で考えている人がいるのであれば、国会議員を、政治家を辞めるべき」と自身の考えを述べた。

村田は3日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、先月27日の参院予算委員会を見た感想として、「こんな状況下にもかかわらず、なんで政治家の方々は揚げ足取り大会をやっているのかな。与党も野党も、今のコロナの改善の話ではなく、今年行われる選挙のことで頭がいっぱいなんだなという印象でした」と語った。

「政治家の方々も生活があるので、選挙に勝つというのはすごく重要だと思うのですが」と、一定の理解を示した上で、「ただ、今の国難という状況においても国民のことより自分のことだったり党のことを優先で考えている人がいるのであれば、国会議員を、政治家を辞めるべき」と厳しく批判した。

最近まで政治に関心はなかったという村田だが、新型コロナウイルス禍で政治判断が若者の生活にも大きく影響を及ぼす状況で「今がまさに若者が政治に興味を持つタイミングなのかなと思う」とし、「自分がまず勉強して、わかりやすいように皆さんと共有できたら」と語った。