モデルでタレントの藤田ニコル(22)が、劇場版アニメ「映画ヒーリングっど■プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」(中村亮太監督、3月20日公開)に本人役で出演することが9日、分かった。

テレビ朝日系で放送中のアニメ「ヒーリングっど■プリキュア」(日曜午前8時30分)の初劇場版となる。科学者が開発した「ゆめペンダント」の力で、心に思い描いた夢を映し出すことができる体験型サービス“ゆめアール”が流行する東京が舞台。藤田は“ゆめアール”により渋谷のスクランブル交差点に出現したファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」に出演する本人役で登場する。“キラキラオーラ”をまとい、画面を華やかに彩る。

テレビシリーズ第1作「ふたりはプリキュア」を見ていたという藤田は、オファーに驚きつつ「私でいいのかなっていう不安もありました(笑い)。でもすごいうれしかったです」と振り返る。アニメ化された自身には「足もめちゃくちゃ細く描いてもらって、自分もそうでありたいなって思っちゃいました(笑い)」。また「顔も特徴をとらえていて、よりかわいくなっていたのでうれしかったです」と笑みを浮かべる。

「TGC」は女性に人気の大型ファッションイベントで「映画プリキュア」シリーズで実在の催しが描かれるのは初めて。劇中では、昨年2月に藤田がショーに出演した際の髪形や衣装が忠実に再現され、「TGCを『映画ヒープリ』の中でも楽しんでもらいたい」と話す。イベント開幕シーンに登場して、カウントダウンで主人公たちを盛り上げる。「私の声も特徴的なのですぐ見つけられると思います!」と話している。

※■はハート