日本テレビは22日、2月の定例社長会見が、コロナ禍のため中止になったことを受けて、ラジオ・テレビ記者会が提出した質問に社長室広報部が回答した。

4月から同局アナウンサーの担当番組が大幅に変更することについて「番組の制作過程についてはお答えしておりませんが、新しく担当となった番組で、出演者の1人としてさらなる経験を積み、しっかりと役割を果たしてほしいと考えます」。

「真相報道 バンキシャ!」(日曜午後6時)を新たに担当する桝太一アナウンサーについて「本格的な報道番組のキャスターを務めるのは初めてなので、まずは地道にいろいろなニュースの現場を取材して、自分の言葉でニュースをわかりやすく視聴者に届けてほしいと思います」。

桝アナのあとを受けて「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)を担当する水卜麻美アナウンサーについては「子供から大人まで幅広い世代に愛される『ZIP!』の強みは継続しながら、明るいキャラクターと笑顔、そして高いMC力で引っ張っていってほしいと思います」と期待。

「スッキリ」(月~金曜午前8時)を新たに担当する岩田絵里奈アナウンサーについては「持ち前の芯のある明るさで、加藤浩次さんとの新しいコンビネーションを期待しています」とした。