乃木坂46堀未央奈(24)の卒業を記念した「堀未央奈卒業記念フォトブック(仮)」(主婦と生活社)が、4月20日に発売することが9日、分かった。日刊スポーツの取材に応じ、「未央奈P」の感性が全開となった見どころを明かした。加入8周年となる今月28日に生配信される乃木坂46の2期生ライブをもって、グループから卒業する。

  ◇   ◇   ◇

約4年半レギュラーモデルを務める女性誌「ar」のチームとタッグを組み、フォトブックをまるごと1冊セルフプロデュースした。「8年間で培ったファッション、メーク、世界観とかを、細かいところまでこだわって作りました。私の脳内に入り込んだ感じの1冊です」とアピールした。

17年発売の初写真集、昨年発売のセカンド写真集に続き、ソロ書籍は3冊目となる。「1冊目のような幼い感じや、2冊目のような大人っぽい感じ、今回はどちらもあります。完結編というか。自分で見返しても納得のいく1冊です。たくさんわがままも言って、カメラマンさんもメークさんも、この方がいいとお願いしました」と明かした。

「この数カ月、脳みそのいろんなところを使いすぎて、頭が爆発しそうです。8年間の乃木坂人生プラス、1人の女性としての24年間。『堀ちゃん』だけじゃない、素の部分の私が詰まっていて、男女問わずに楽しんでいただけると思います。自信作です」

13年3月、乃木坂46に2期生として加入した当時は16歳だった。独特なマイペースで人気を獲得していったが、年齢を重ねるにつれ、ミステリアスな透明感に磨きがかかってきた。「昔は全てが受け身だったし、おしゃれや物作りにも興味がなかった。でも、モデルやお芝居のお仕事をやらせていただいて、心境も変化しました」と明かした。

乃木坂46としての活動は2期生ライブが最後となる。「8年間で一番こだわってきたのは、2期生としての自分と、2期生のみんなとの活動でした。何があっても欠かせないことでした。だから、やっぱり2期生という特別な場所で最後を締めくくりたいと思います」と説明した。

同期からは「未央奈を送り出したい」と言われたという。それでも「貴重な2期生だけでのライブだし、個人的には2期生の魅力全てを詰め込んだ、1人1人が輝けるライブにしたい。楽しいライブにしたいです」と言葉に力を込めた。

最近では後輩にメークを施したりと、自分以外をプロデュースする機会も増えている。「率直に、みんなに幸せになってもらいたいんですよね、結局は。やりがいはすごくあります」。フォトブックのスタイリストはじめスタッフからは「未央奈P」と呼ばれているという。「メンバーもたまに『堀プロ』って呼んで来ますよ」と笑った。

卒業後は女優業やモデルなど、表現をする仕事を続けていく見込みだ。「もちろんお芝居もそうですし、乃木坂人生でいいと思ったものを参考にしながら、何かを作り出していきたいです」。元アイドルがアイドルグループをプロデュースするパターンもある。「まだ全然分からないんですけど、ゆくゆくはいろんな人のプロデュースとかもしてみたいです」と意気込んだ。「未央奈P」のキャリアはまだ始まったばかりだ。【取材・構成=横山慧】

◆堀未央奈(ほり・みおな)1996年(平8)10月15日、岐阜県生まれ。愛称「堀ちゃん」「みおな」。13年3月加入の2期生。同年11月発売の7枚目シングル「バレッタ」でセンターに抜てきされた。19年公開の初主演映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」で「第22回上海国際映画祭」アジア新人部門・優秀女優賞にノミネート。162センチ。血液型O。