NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で11代目うたのお兄さんを務めた「だいすけお兄さん」こと横山だいすけ(37)が、薬物依存からの社会復帰を目指す同9代目の杉田あきひろ(53)にエールを送った。

横山は18日、ブログを更新。前日に都内で開催された依存症の理解を深めるための音楽イベント「Re-START~みんなで考えよう 依存症のコト」で、うたのお姉さんを務めた歌手つのだりょうこがサプライズ出演して同期の杉田と再会を果たす一幕があったことに、「嬉しかった」と言及した。

「これから書くことにもし不快な思いをされる人がいたらすみません。僕の個人の気持ちとして書かせてください」と前置きした上で、「あきひろさんとりょうこさんがお話しされている動画を見て涙が止まりませんでした」「あきひろさんからずっと後悔して、謝りたくて、でもできなくてという自責の念を感じた」と横山。「あきひろお兄さんの時代の親子にとって、歌のおにいさんはあきひろお兄さんです。そんなあきひろお兄さんがおかあさんといっしょファミリーとしてみんなとまた会えますように」と願い、「あきひろお兄さんとまたいつか一緒に歌える日を楽しみに僕もがんばりたいと思います!! フレーフレーあきひろさん!!」とつづった。