元フジテレビの笠井信輔アナウンサー(57)が、26日の放送をもって終了する「情報プレゼンターとくダネ!」にゲスト出演することを告知し、「やっぱり『とくダネ!』は私の故郷なんです」と古巣への思いをつづった。

笠井アナは22日、ブログを更新し、ラストウイークに突入した同番組に言及。「なんと今日は、司会者として佐々木恭子ちゃんが復活ー!やっぱりいいですね 安定感がある」と、同番組が開始した1999年4月から10年間、サブ司会を務めた佐々木アナがゲスト出演したことに触れ、「今週1週間は日替わりで歴代司会者がMCとして参加します!小倉さんもうれしそうでした」とつづった。

自身の出演に関しても質問が多数寄せられ、「出ます!今週水曜日と、最終回の金曜日に出演させていただくことになりました」と告知。また、「先日、仕事でフジテレビに行ったら、たまたまスタッフやリポーターのみんなと遭遇して、喜んで写真を撮ってしまいました」と、横野レイコ氏ら同番組の女性リポーターたちと一緒に撮った写真をアップし、「やっぱり『とくダネ!』は私の故郷なんです その『とくダネ!』のスタジオに出られる。番組が終わってしまうのは寂しいことですが、呼んでいただけたのはとてもうれしいです 水曜と金曜、がんばります」とつづった。